軟部外科Salon

軟部外科Salon

みなさん、はじめまして。軟部外科Salon担当の德永です。

この軟部外科Salonでは

  1. 小動物外科手術に必要な基本的な知識(解剖,生理などを含む)
  2. 各臓器の基本的な術式と合併症
  3. 術前管理や術中の手順,合併症を考える際の思考プロセス
  4. 最近の論文や学会発表
  5. 双方向型のディスカッション

などを行っていく予定です。初めのしばらくは対象を幅広くするため、総論的な1と各論的な2に的を絞ったショートレクチャーを中心にやっていこうと思っています。1についてはまだ外科をあまり知らない獣医学生や動物看護師学生の入門編としてだけでなく、実際に働いていらっしゃる動物看護師や獣医師の復習材料としてお役にたちたいと思っています。その後、2を取り扱う中で、3や4を織り混ぜていく予定です。

視聴者の中で興味がある方。希望がある方は実際に症例を持ち寄ってもらい(スライドや手術のビデオなどなんでも構いません!)、5をやっていきたいと思っています。手術には技術だけでなく、知識や仲間も必要です。持ち寄ってもらった症例によっては、他科Salonの専門医の先生方を交えた横断的なディスカッションも考えています.

この軟部外科Salonはこんな方におすすめです!

  • 外科に興味があるけど,あまり経験がない
  • けっこう経験ある方だと思うけど,よくわからずに来ている気がする
  • これまで手術や術後管理で不安なケースがあった
  • 外科なんてやったことないけど,これからばりばり極めていきたい
  • はっきり言って外科に興味がないけど,とりあえず流しで

視聴者のみなさんから小動物軟部外科に関連のあるテーマ、トピックの募集も受け付けます。
コメント欄をご利用ください.

みなさんからいたたいだトピックについては不定期に取り上げていく予定です。
どうぞお楽しみに!

また徳永先生からレジデント時代の裏話や現在の専門医としてのタイムスケジュールなどなど!アメリカの獣医師としてのリアルな実情をお聞きしました!
是非ご閲覧してみてください!!

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。
相談者や他の回答者が気持ちよく利用できるよう良識あるコメントを心がけください。